【子連れママ スリランカ旅行記8】シギリヤからキャンディへ!新鮮なフルーツやローカルレストランで美味しい食事を楽しみました♪

こんにちは!いい旅スリランカです。

子連れママのスリランカ旅行は、前回シギリヤロックでの様子をお伝えしました!

今回はシギリヤを出発して次の目的地・キャンディまでの移動の様子や、ローカルレストランでのランチの様子をお伝えします♪

移動途中も寄り道OK! スリランカの新鮮なフルーツを頂きました♪

シギリヤロックの観光が終わり、これから世界遺産の街・キャンディへ専用車にて移動します。予定では約3時間の道のりです。子供達もシギリヤロック下山後で少し疲れた様子。専用車に乗り少し進むと、ガイドさんが子供たちに「フルーツ好きかな?」と話かけてくれました。「好き!」と答えると車を止めて地元のフルーツショップに立ち寄ってくれました♪

▲パイナップルとキングココナッツです。奥にはたくさんのバナナがありました!

▲近くで見ると大きい!スリランカではココナッツは生命の木として重宝されています。

▲お店のお姉さんがその場でココナッツをカットしてくれました♪

▲みんなで気になるフル-ツを買ってその場で頂きました!子供たちはバナナ、大人は新鮮なココナッツにストローをさしてジュースで。ココナッツは脱水症状を防いでくれるとガイドさんが教えてくれました。シギリヤロックで汗をかいた後なので、ちょうどいいね!と話ながら美味しく頂きました♪

▲バナナは皮の色が赤いものや、大きさも日本のバナナより長いものや短いもの様々で種類も豊富。娘は冒険をしないで、日本で見慣れている黄色い皮の短いバナナを食べました。甘くておいしい!と1人3本くらい食べてましたよ♪

▲フルーツの他にミネラルウォーターやお菓子、手前にある茶色い素焼きの入れ物に入っているのは、カード(CURD)というスリランカ式ヨーグルトです。水牛のミルクからできています。カードはテイクアウトしました!

ランチはキャンディのローカルレストランで!スリランカのデザート・カードも美味しく頂きました♪

キャンディへは道も空いていて予定より早く到着。専用車の中では、シギリヤロックで撮った写真やビデオを見たり、スリランカの街中の景色を見たり、子供たちも退屈せず過ごしてました!

遅めのランチを食べにビュッフェスタイルのローカルレストランに行きました。

▲お肉やサラダなどビュッフェスタイルなので、子供たちは辛いなものを避けたり、自分たちで食べたいものを選んで食べることができました。

▲もちろんスリランカカレーもたくさんの種類ありましたよ!

▲ビュッフェスタイルで自分の食べたいものを選ぶの、楽しいですよね!!

▲デザートもありました。さっきフルーツ寄り道して食べたのに、また食べてました!パイナップルはちょうどシーズンだったようでどこで食べても甘くておいしかったです。

▲寄り道したお店で買ったカード(水牛のヨーグルト)です。お店で食べてもいいよとの事で、デサートとして頂きました。日本で食べるヨーグルトより濃厚で酸味が強かったです。ガイドさんが上にキトュルパニ(蜜)をかけてくれました。甘くて子供たちも大満足♪

▲カードにかけたキトュルパニです。ビンに入って地元のスーパーなどに売ってます。クジャクヤシの花蜜から作られているとの事です。お土産にもお勧めです!

▲お店全体の雰囲気はとても明るて清潔感がありました。広々としていて一つ一つのテーブルが大きく、私達のような家族連れでもゆったりくつろげましたよ。

ホテルの食事ももちろん美味しいですが、ローカルで食べる食事は地元の人との触れ合いなど、普段できない体験ができて、子供達もスリランカでの楽しい体験ができました!次回はキャンディでの観光の様子をお伝えします!