【子連れママ スリランカ旅行記2】 コロンボ空港に到着しました!

アーユーボーワン♪ いい旅スリランカです。

今回、私は久しぶりのスリランカへ子供たちを連れて行ってきました!

長時間のフライトを終えて、無事コロンボ空港に到着。飛行機を降りてまず、入国審査のカウンターへ向かいます。

▲コロンボ空港に到着!入国審査のカウンターに向かいます。

カウンターで順番を待っている際に、子供たちに時差の話をしました。日本とスリランカの時差はー3時間半です。 スリランカの方が日本より3時間半遅れていることになりますね!

スリランカはビザが必要。子連れの場合、事前取得のビザ(ETA)が安心でお得!

入国審査では、パスポート・入国カード・ビザ受領書を提出します。通常、一人ずつカウンターで手続きを行いますが、 子連れの場合は、親子で一緒にカウンターにて手続きしてくれますので、安心して下さいね。私は8歳の娘と一緒に、旦那は12歳の娘と一緒にカウンターにて手続きしました。

▲入国審査で必要なパスポート・入国カード・事前に取得したビザ受領書です。

スリランカへ入国するには、ビザが必要になります。もちろん子供も必要です!(12歳までは無料)

到着時にコロンボ空港でも取得できますが、事前に取得するより1人5ドルも高いです・・・。ちなみに私は、家族全員分、事前申請して行きました。ウェブ上での申請で、入力の内容も難しいことはなく短い時間で終わります。我が家は8歳の次女は無料でしたので、3名分15ドル空港で取るよりお得でした!

子連れの場合は、空港で時間をかけずにスムーズに手続きできるETAがお勧めです!

強引なポーターに注意!チップは払いすぎないように!

入国審査を終えて、成田で預けた荷物を受け取りに、スリランカ航空のターンテーブルへ向かいます。ターンテーブルで荷物を探していると、ポーターに子連れで大変でしょ?両替所まで運びますよと英語で話しかけられました。

▲成田空港で預けた荷物を受け取ります。タグで自分のスーツケースか再確認!

大丈夫!と断りましたが、1つのスーツケースを強引に持って行き、出口前の両替所まで運んで行きました。チップを要求してきたので日本円で100円渡すと、ノーコイン!と言ってくるポーター。 日本人はみんな千円くれますと言いだしました。

私はあきれて、少し運んでもらっただけで払えるわけないよ!と話し、両替をして100ルピー渡すとかなり不機嫌な顔で去って行きました。

子供たちは機内で親切にしてくれたスリランカ人のCAさんや、入国審査で丁寧に話しかけてくれたスリランカ人から一転、 ポーターの態度を見て、スリランカ人、少し怖いと言いだしてしまいました・・・。

ポーターは、必要以上のチップを請求してくる傾向があります。 スリランカには日本と異なりチップの習慣がありますが、払い過ぎには注意して下さいね!!! ポーターの場合は、荷物一つで約100ルピー(日本円で80円くらい)で十分です。はっきり言えばあっさりいなくなりますのでご安心下さいね。

日本語ガイド同行で、子連れでも快適&楽しいスリランカ旅行に♪

少し嫌な思いもしましたが、気持ちを切り替えて空港出口へ。出迎えの人がたくさん並んでいますので、その中から今回案内して頂くガイドさんを探します。

コロンボ空港 ガイド

▲今回のガイドさんです。お子さんがいるとのことで子供たちもすぐに慣れました!

スリランカでSIMカードの購入を検討している場合は、空港内にいくつかカウンターがありますので、ガイドさんに相談して下さいね。今回、私はSIMカードを<ダイアログ Dialog>という会社で購入しました。

カウンターは混んでましたが、2名のスタッフが手慣れた様子で、SIMカードのセットまでしてくれました。 値段はトラベラーズプランで約1300ルピー(3月のレートで約1050円)と安かったです。

ガイドさんと合流して、これから世界遺産があるシギリヤまで一気に移動します!!