【クロアチア】シーフードづくしのランチ♪ストンの生ガキは絶品!

ストンの生ガキ

▲ストンの生ガキ

城壁の街として知られるストンは、牡蠣(かき)の養殖でも有名で、クロアチアの澄んだ海水で育つ牡蠣は、小ぶりながらも滋養に富んで味わい深いといいます。

もとは城壁を見学するはずだったのですが、雨が降っていたせいで予定が変わり、たっぷり時間をかけてシーフード尽くしのランチを楽しめました。

ストンのVILA KORUNA

ストンの城壁の手前にある、VILA KORUNAというレストランでランチです。

このレストランは、今回利用した奥の部屋が海の上に張り出すようなつくりになっていて、生簀には魚が泳いでいました。

ストンの城壁

▲ストンの城壁

VILA KORUNA

▲ストンのVILA KORUNA

VILA KORUNA

▲VILA KORUNAの洒落た店内

VILA KORUNAの生簀

▲生簀

VILA KORUNA

▲昼からワインはもうお約束♪

クラムチャウダー

▲クラムチャウダー。パンもおいしい

VILA KORUNAの生ガキ

▲お待ちかねの生ガキが登場!

ストンの生ガキ

▲フレッシュで実においしい!

貝殻を器にしたシーフードが次々に出て、どれもおいしくいただきましたが、やはり生ガキの存在感が大きかったです。

ひとくちサイズの身を口に含むと、豊かな潮の香りが感じられて贅沢な気持ちになりました。。

もっとも、私はムール貝も大好きなので、こちらもたっぷり楽しめました。

ムール貝

▲ムール貝

グラタン風の牡蠣

▲火を通した、グラタン風のカキと焼きガキ

イカスミリゾットとパスタ

▲イカスミのリゾットとタコのパスタ

魚のグリル

▲白身魚のグリル、野菜添え

肉料理はあまり続くと厳しいですが、シーフードならペロリと食べて、あまりもたれません。

それに、上の写真もそうですが、クロアチアの魚料理は、シンプルな塩焼きも多いので日本人に優しい味です。

クロアチアを海沿いに南下すると、シーフードの食事が増えて来るのがいいですね。

食事のことだけ言えば、北から入って南に下るのがいいかもしれません。

さて、シーフードをたっぷり食べてお腹が一杯になったので、いよいよドブロブニクに向かいます!

ストンの港

▲ストンの海

タイトルとURLをコピーしました